New Estima(2代目) 購入記 

H17.2.? 買い替えのキッカケ??
      
今のEstimaは非常に気に入っていて買い替えなど本気で考えていなかった。
     ただ、今までは車検時期の3年でローテーションしていたのに今回は5年目に入っている。
    このまま10年乗ってしまう勢いだった。

      年度末(値引きも最大な)のこの時期自分の愛車がいくらくらいか?気になり、飛び込みでディーラに
      いったら思っていたほど高くなく、走行距離が結構行っている為、マイナス査定が大きかった。
      悔しくて売るつもりは無いがいろんなとこで査定をし続けた。 
      
休みの日に暇なせいか毎週車屋回りに明け暮れた。(1人で・・・)
      
      で!もし買い換えるならと言う仮定で検討することにした。

     
 現車の査定
   H12New ESTIMA AERAS2.4がいくらで下取りしてくれるか調査。
   
まずいろんな車屋へ行き、査定をしてもらった。
   
どこに行っても距離がネックで高く付かない。 
   
一番安く見積もったのが、ト○タのN○t○だその他は似たり寄ったりで130万〜140万だった。
  一番高かったのが、トヨペットだった。

   
150万くらいは行くと思ったのだが・・・。甘くは無かった。
   査定で減点されるのは自分でやっていない傷(ガラスの傷、ドアのエクボちゃん、石はね傷)で
   自分たちが摩った傷は気付いてないのか?減点の対象ではない。
   思わずこの「傷はいいの?」と聞きたくなるがボケツを掘りそうなので聞くのを我慢した。

   ***********まだ買い替える発作は発生していない。*********
 
  
候補車
   
条件:寝れる車2BOXtype。基本はESTIMA
   
    
   
1)トヨタ ESTIMA 
     
Premiumと言う特別仕様車。 オプティトロンメータ、デュアルパワースライドドア、黒木目調、
     等の装備車。装備の充実さに対するコストパフォーマンスは問題なし。
     欠点1:折角大金を叩いて購入するのに今の車と同じ???
     欠点2:Premiumにするとバックソナー(メーカOP)の設定が無い。←我が家では必需品。
          バックソナーのお陰で何回も助けられた。
     利点1:今まで使用していたパーツがそのまま使える。
     利点2:営業マンとは長い付き合いなので無理が利く。

     今回は憧れのV6 3.0Lを狙っているが、ランニングコスト面で諦め、
     せめて4WDで検討。      
     
  
 2)日産 エルグランド 2.4LHighway STAR
     
外観はゴツいが室内の広さなどで候補車になった。
   欠点1:値段が高い!2.4L出たばっかもあり値引きは期待薄。
   欠点2:車高が高い為、乗り降りが大変
   欠点3:車庫ぎりぎり
   欠点4:今のナビを付けるとナビの操作性などがNG
   
   利点1:エンジンが憧れのV6
   利点2:装備が充実(最新)
   利点3:シートアレンジが楽
   
   後半で最有力候補車となったがコスト的な面でNG(次回購入時に再検討)

      
   
3)トヨタ アルファード 2.4L
     高級感あるが落ち着き過ぎの感じがする。

   値引きなどは満足だったが、今回は予選落ち。

 
   
4)ベンツ Viano 3.2L TREND
     
こりずに(親の車検討時にも行った)またベンツ正規販売店へ行き実車を触ってきた。
   シンプルで結構気に入った。
   が当然の如く値引きは気持ち程度。

     
気に入っただけでは購入は無理!!(家のローンが終わったら買いたい)

     
   と言うことでもし、万が一購入するのであればESTIMAに決定した。
   ESTIMAでも販売店が2系統あり、トヨペット店とカローラ店がある。
   トヨペット店も結構営業の方の対応や値引きでは満足したが、やっぱり無理の利く
   長い付き合いのカローラ店で最終値引き交渉に入ることにした。
   現段階で、現行のまま車検を通す方向が有力。
   
     ただ下記の理由により条件が合えば買い換えることに決定した。
     理由1:例の長い付き合いの営業マンが店長になってしまったので営業は出来ないから
          若手の営業マンに担当代えになってします。
     理由2:営業マンが変わると言うことは家としては店を変えたのと同様で、今までのような無理
          は聞かなくなってします。店長が移動すればなおさら。
     理由3:過去にちょっとしたトラブルで営業マンには貸しがあるから、居るうちに貸しを返してもらう。

  もしかしたら購入?

     全て営業マンに対する理由になってしまったが、条件はほぼ無理に近く、コスト的な条件となった・
     OPやらなんやらで全て込みの金額を聞きある程度値引きしてもらいほぼ購入ターゲットに入ったので
     検討するけどほぼ買うことを営業に伝え、契約は来週(平日は帰りが遅いので)ということで退散した。
     自宅に帰り家の有り金をかき集めたら予定より20万も足らなかった。
     さすがにこれ以上のローンを組むのも無謀なので今回の購入は断念。週末に断る予定。
     
     ちょうど金曜から旅行で草津に行き日曜日に「買わな」と断ることにした。
     ちょっと気が引けたので草津の温泉饅頭を土産にディーラに行き全て事情を話した。
     営業マンも更なる値引きはキツク。「そこまでは無理!」とお互いに諦めかけた、
     その時営業マンが突然、「今のESTIMAのが使えるものは全て使って節約しよう」と
     ある意味当たり前の案を出してきた。
     節約出来る物
     1.フロアーマット
     2.バイザー
     3.抗菌防臭室内コート(省ける物)
     これだけを省いても7万近く節約できる。あと13万、
     CPCペイントシーラントこればある意味憧れだったが、営業マンが「毎週洗車機使いに
     着ていいからCPCペイントシーラントは止めよう」と言ってきた。
     それで、あと6万となった。もうこれ以上は省くものが無い。
     急に営業マンが電話をかけだし、何だか分からないがどうにかなったらしい。
     で我が家の予算内に収まり本当に購入することになっってしまった。
   
     断る為に買ってきた温泉饅頭はただの旅行土産になってしまった。

     と言うことで新車だがフロアーマットなどは中古と言う複雑な心境での購入となった。
     購入:2005.03.13

     ちなみに今のESTIMAのナビなどはディーラにて有料移植となった。

 購入したESTIMA

 
   グレード:ESTIMA AERAS Premium 2.4L 4WD
       
色 :クレーメタリック(1D2)
      
D-OP:・コーナーセンサー・メンテナンスパック
    
M-OP:なし

 納車時期:3月末か4月上